reviewレビュー

New Balance aneka(アネカ)を11ヶ月履きつづけた結果は?

レビュー

在宅勤務で通勤なし。平日は保育園への往復しか動かない。
かなりの運動不足なもので、少しでも刺激を増やして下半身痩せに繋げたいのです……。

ストレッチスリッパがふくらはぎに気持ちよかったもので、これが外でも続けば〜と、Newbalance(ニューバランス)anekaシリーズ WW835 オフホワイトを購入してみました。

「New Balance Aneka」を履いて、効果を感じられた? はき心地や筋肉痛は? についてまとめてみました。

New Balance aneka(ニューバランス アネカ)とは?

このスニーカーは、わざと靴底を丸くし不安定にすることで、あるくだけで普段使わない筋肉を使うことができる様に設計されています。歩くヨガがコンセプトで、体幹を鍛えられるようです。

「いつも履いているサイズよりワンサイズ大きい方が良い」という意見があったので、店頭で試し履きさせていただいたところ、元から大きめの右足がフィットしすぎな感触……。

店員さんに尋ねてみると、やはり大きめのサイズを買った方がいいとのこと。片足が緩いのであれば、つま先用の中敷を敷くことをお勧めされまして、言われるがままに中敷とセットで購入してみました!

さてさて、一日履いた感想は?

土曜日、10時ちょっとから23時半まで外出する用事があったので、早速アネカを履いてみました。
実家に娘を預けて用事3つと個人的なお買い物を2件挟んでいたので、電車を使うとはいえ移動は多めでした。

履き心地、とってもいいです!

靴擦れになることも、足が痛くなることもありませんでした。
メッシュ地なのでこの時期でも蒸れる感じもしません。

筋肉、ちゃんと使えてる?

裸足で歩いているようなバランスで、自ずとおヘソの下に力が入る姿勢になります。
ピラティスで言う、下腹にベルトを締めてー! や、ズボンのボタンを一つ一つ締めるイメージでー! のときの感覚に近いです。

自ら意識せずとも、頭のてっぺんから足の先に糸がピーンと張っている感覚で、背筋を伸ばして歩ける気がします。

また、親指の付け根、小指の付け根、踵の3点に重点がかかる気がしました。地面をちゃんと踏みしめられると言いますか。わたしの場合は……ですが、残念ながらこれといって筋肉痛になったところはありませんでした꒰⁎×﹏×⁎꒱

そして、時は経ち……11ヶ月履いた感想は?

11ヶ月ほぼ毎日履き続けた感想は……!?
トレーニングになるというよりは、姿勢がよくなることで逆に疲れにくい印象でした。

アネカを履き続けてみたら、お尻のライン、ピッとあがった気が? なんて気もしましたが、劇的に痩せることはありません。

意識して歩けないなら意味がない

せっかくの不安定な靴底も「お腹」や「骨盤底筋群」などの体幹を意識して歩けないのであれば、姿勢を崩してしまうだけかも。

元気のある日、意識できる日はふくらはぎが伸びるのがわかって気持ちがいい。

ですが帰り道や疲れている日は、だらしな〜く歩いてしまうことが多く、その結果疲れてしまうという。
悪い筋肉の使い方をしてしまっている気がします。

大きめがいいと聞いて1サイズ上を買った結果ゆるくなってしまった

歩いてるときに脱げそうになったり、自転車を漕いでいるときに脱げてしまったり!
履きつづけて6ヶ月を過ぎたあたりから、トラブルが起きるようになりました。
布の靴も伸びるんですよね……。

緩めの靴で歩くときって、変な力が入ってしまいます。
ちょっとキツいかな? と思ってもジャストサイズを選んだほうが良かったんだなあと思いました。

わたしのanekaはそろそろ買い替えどきっぽいです。

さ〜て、これからも使い続けたい?

なんだかんだ書きましたが、リピート……します!(笑)

次はメリージェーンスタイルじゃなくて、スニーカータイプのものを選ぶかも〜。
今度はカラーも黒系にしそうです。

ところで効果ってあったのかな?

正直、よくわかりません!(笑)

デスクワーカーで基本的にカラダが鈍っているわたし。
Anekaで歩いたから良かったのか、ウォーキングの仕方を習ってみたのが良かったのか、パワーヨガをやってみたのが良かったのか、よくわからないんです〜〜〜……。

ですが一個だけ言えることが。
わたくし、左足が外反母趾気味で、ヒールのある靴や合わない靴を履くとひどく痛むんです。

でも、anekaを「意識してはけている日」は痛くなかった

あっ、他にも足がまっすぐ伸ばせるようになりました。

「anekaは意識して履いてみよう!」というのがこの11ヶ月の感想でした。

Newbalance(ニューバランス)anekaシリーズ WW835 オフホワイト

Category : レビュー

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ホームへ戻る