2018年のこどもぐらし的抱負

フリーランス・ワーママぐらし

あけましておめでとうございますー!
るこです。

いきなりですが、今年はなんと、このブログを始めた時2歳前だったむちゅめが、小学生になります。
あまりの時の流れの速さに愕然とするばかり!
今年は久しぶりにブログを書きたい気分なもので、「こどもぐらし」としての2018年の抱負をまとめてみました。

というのも、小学校入学、小1の壁などなど、書きたいネタが沢山増えそうなんですよ〜!

今年はデザインを刷新する!

今年はデザインの一大リニューアルを目論んでます。
わたしにはずーっと気になっていることがありました。。このブログのデザインのことです。
2012年に育児メディアを作ろうと思いデザインしたものをベースに、アレコレこれこれつぎはぎした結果が現在のこどもぐらしなんです。

もともとこうだったらしい(笑)私もまだ初々しくて可愛らしいママだったのです……


大して中身を更新しないくせにリニューアルしちゃうのが、こどもぐらしクオリティ。
基本的なトーン(配色や雰囲気)はそのまま。レイアウトだけ変えようと考えているので、大して変わった気がしないかもしれません。

でも、このリニューアルをすることで、わたし自身は書きやすくなること間違いなしなのですよ!

仕事優先なもので、いつになるかはわかりませんが、やるったらやります!

当初はこんなん描いてました

育児メディア構想の方は、実際出産してみたら描いてる余裕なんてなくて、育児四コマも10個未満くらいで打ち止めになったんですが笑。

ひとりっ子育児カテゴリーをサクサク更新する

いろんなブログやSNSに浮気した結果わかったのは、日記でもなんでも「とにかく書かないことには反響もわからない」ということでした。
ひとりっ子育児カテゴリーは、「日々の育児日記」として、サクサク更新して、ある程度増えた後にまとめたいことがあったら記事にすることにしました。

るこるこ
というのも、わたし本当に忘れっぽくてトリ頭なので、育児日記をソートしやすい形で残しておきたくて。
育児日記にブログってめっちゃ向いてると思います!

親バカママのアルバムづくりを、しっかり作り込む

やるやる詐欺になっているのが、アルバムづくり。
リアルアルバムは、毎月スクラップブッキングのワークショップに行っては必死でまとめてるんですが、正直追いつかなくって。

小学生になったら、写真を撮ることも減ってくると聞きましたし、今でもすでに減りました。
だからこそ、しっかり思い出をまとめたいから(なにせトリ頭なので。。。)ライフワークとして頑張ります。

働くママの道具箱もコツコツ書くよー

現在、文房具を中心としたレビューが収まっているのが、働くママのお道具箱。
わたし自身が、文房具や手帳が好きで、レビューを書いていたカテゴリーです。
しかーし! 定番アイテムが自分の中で決まってきたこともあり、新規レビューは減りそう。

これからは、手帳術やノート術について描いていきたいと思います。

るこるこ
ただし、試行錯誤の足跡ですけど笑。

ワーママぐらし

実はこの「ブログ、ワーママ」疲れたで、かなり検索されてるんです。

いやぁ、ワーママって大変!
専業主婦の皆様の大変さとは質が違うだけでどっちも大変なんだろうけど!

疲れてるワーママの皆さまに、わたしはよりによってフリーランスだからね、こんな風に疲れてるよ。
しんどい仲間は沢山いるよ。
主婦としては終わってるよ。
こいつはロールモデルじゃなくて反面教師だよ。
的な夢も希望もないことを書いていきたいと思ってます笑。

るこるこ
くたびれフリーランスワーママブランディングで攻めちゃうよー。

お出かけ系カテゴリー

(ギリギリ)東京ずまいなこともあって、イベントごとの話題は書いていらっしゃる方も多いし、公式もしっかりしてるし、大変だし(←これが本音)、ってことでレポートはもう書かないと思います。(レポート書くならアルバム作りたい!)

かわりに、親一人子一人でのお出かけ。旅行について、書けそうだったら書きたいですねー。

るこるこ
荷物の減らし方、すんごい上手くなりますよ。。

というわけで、2018年は復活の年です

わたしが熱心に更新していたのは、2014年〜15年でしたので、なんと3年ぶりにやる気が復活!

目的は、もう、自己満足です。。
やりきりたい。やりきってスッキリしたい。それだけ!

いきてる限り色んなお悩み事もあるし、呟きたいこともある。
だけど、感情的に吐露しつづけるのは、アラフォーにはダメージが大きくって、お砂糖吐いちゃいそうなんです。
ある程度体裁整えて、ビミョーに記事っぽくすることで、心を守りつつライフログを綴りたいと思います。

るこるこ
こんなグダグダ加減でフレッシュさのかけらもございませんが、本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

こどもぐらし
るこ&むちゅめ5歳10カ月

Category : フリーランス・ワーママぐらし

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ホームへ戻る